北海道江別市大麻東町13-51 011-375-0255


by gutefahrt

<   2011年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

社名につきまして

Aufwindから独立するにあたって
新しい社名を考えました。
が、中々、良いアイデアが浮かびません。
そこで、フランクフルト在住の友人とそのバイク仲間に
知恵を借りることにしました。
 50近くの候補の中からピンときたのが
「Gute Fahrt」グーテファートでした。

読みにくくてすみません。またドイツ語です。
「Gute」は「良い」、英語のGoodですね。
「Fahrt」は「(エンジン付の乗り物で)走る」を意味します。
ドイツの峠などで一休みして、走り出すときに、
周りにる知らないバイク乗りたちから
いっせいに「Gute Fahrt !」と声をかけられるそうです。
日本語だと「良い旅を!」と言ったところでしょうか。
「安全運転で!」「楽しい旅を!」「ご無事で!」など、
色々な想いが込められている言葉でしょう。
気持ちよく、「Gute Fahrt!」とお声がけさせて頂く為に、
バイク屋は、どういう仕事をするするべきなのか。
考えさせられる言葉でもあります。

「夢と遊びと安全とをお届けする」
これは、バイク屋になりたての頃に、修行していたナカムラモーターサイクルで教わったことです。
「すべては大切なモーターサイクルと共に、永く、調子よく、安全に、そして楽しく走り続けていただくお手伝いができればとの願いをこめて」
これは、アウフヴィント岡村社長の基本理念でした。

同じ想いを「Gute Fahrt」の一言に込められれば、と思います。

e0224304_1315923.jpg
写真はミュンヘンからHPN本社に向かう郊外の路にある看板だそうです。
[PR]
by gutefahrt | 2011-02-19 13:07 | ブログ